AI搭載 訪問スケジュール自動作成クラウド「ZEST」、訪問看護ステーションの大規模化達成をDXで支援!

プレスリリース

2024.7.5

    ~ユーザーデータから見えた、開業5.5か月で利用者数50人突破の実績を発表~

    在宅医療・介護の訪問スケジュールを自動作成するクラウドサービス『ZEST』を展開する株式会社ゼスト(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:一色淳之介)は、「事業所の大規模化の潮流と大規模化を実現する経営手法」を無料で公開いたします。訪問看護業界で注目される「ステーションの大規模化」に関して、自社クラウドサービスのユーザーデータを用いて、大規模化実現までの経営手法を解説しています。

    ▽ダウンロードはこちらからできます。
    https://zest.jp/column/whitepaper-largescale

    本ホワイトペーパーを読んでわかること

    6年に一度のトリプル改定が行われた2024年。

    様々な改定内容が発表される中、事業所の大規模化を推進するような改定もここ近年、継続的に行われています。しかし、大規模化の流れと逆行し、人手不足や離職率の高さ、廃業率の高さも問題となっており、事業所の皆様に求められることと現状とのギャップは見逃せない事実です。
    そこで今回は、大規模化が求められる理由と、実際に大規模化を達成させるための事業規模ごとのポイントをご説明します。より多くの事業所様が大規模化を達成し、訪問看護業界の発展に貢献できるような一助になれればと思います。

    ■目次と要約

    ①大規模化が求められる背景

    訪問看護師が地域包括ケアシステムの要とされ、ステーションの大規模化が必要とされていることなどを、報酬改定の内容や統計データ等を引用して説明しています。

    ②大規模化に関する訪看ステーションの実情

    大規模化が実際にできているステーションが全体の20%ほどであることや、大規模なステーションと小規模なステーションの赤字比率などを用いながら、大規模化が必要とされている中での訪問看護ステーションの実情を解説しています。

    ③ZESTデータから見る 大規模化実現までの3フェーズ

    大規模化を目指す際のポイントを、創業期、成長期、成熟安定期の3つのフェーズに分けて説明しています。
    その中で、ZESTを実際にご利用いただいているステーションのデータを活用することで、どのフェーズにおいてもステーションの成長にZESTが貢献できることが分かりました。

    具体例として、創業期、開業から3か月以内でZESTを導入した事業所が、開業から5.5か月で利用者を全国平均の50人まで伸ばしたことをユーザーデータの一例として挙げています。

    その他にも、開業直後でZESTを導入することのメリットや、成長期のオペレーションが崩れてくる時期にもZESTユーザーは事業所を成長させることができることなどを説明しています。

    また、本資料は一般社団法人訪問看護支援協会の代表理事である高丸慶様に監修していただきました。
    高丸様からは現場のご経験を基に各フェーズにおける見解をいただき、「ZESTのような効率化ツールが初期から相棒的な存在として伴走してくれるのは非常に心強い」とのコメントもいただきました。

    ④「ZEST」のご紹介

    『ZEST』のプロダクトの詳細をご紹介しております。

    ■こんな方におすすめの資料です

    ・大規模化が必要とされる理由が分からない
    ・自ステーションの成長のために何に注力するか悩んでいる
    ・アナログ運用からデジタル運用に切り替えたいが効果があるのか不安
    ・ステーションを立ち上げたばかりでデジタルツールを導入するか悩んでいる
    ・ステーション大規模化達成までの全体像のイメージがつかない

    ■株式会社ゼスト 会社概要

    私たちゼストは、「超高齢化社会の、希望となるインフラを創る」をミッションに掲げ、在宅医療・介護の現場が抱える複雑な課題を解き明かし、持続可能な社会のあり方を創造するソーシャルテック・カンパニーです。
    独自の特許技術で訪問スケジュールを最適化する「ZEST SCHEDULE」を核に、スタッフの快適な働き方を支える「ZEST HUB」、経営状況を可視化する「ZEST BOARD」、そして業界初の特化型営業DX「ZEST RRM」など、現場の「困った」を「希望」へと転換するプラットフォームを展開しています。
    命に寄り添う現場を支える責任として、ISMSや3省2ガイドライン、医療ISAC認証といった最高水準のセキュリティを完備。圧倒的な「安心感」と「革新性」を両立し、関わるすべての人へ、ゆとりと笑顔を届けてまいります。

    会社名:株式会社ゼスト
    代表取締役社長 CEO:一色淳之介
    所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目3番11号 VORT新宿御苑4階
    業務内容:在宅医療・介護業界の収益改善プラットフォーム「ZEST」の運営、その他関連事業

    プロダクトHP:

    https://zest.jp/

    コーポレートHP:

    https://zest.jp/corporate

    ■訪問スケジュールから収益を最大化する 収益改善プラットフォーム「ZEST」

    「ZEST」は在宅医療・介護業界の事業所の収益最大化をサポートするプラットフォームを提供しております。訪問サービスに欠かせない訪問スケジュール作成を通して蓄積された様々なデータを活用し、事業所の収益改善に欠かせない活動をサポートします。訪問スケジュール作成をZEST化するだけで、「稼働率の向上」、「採用できる・定着する職場環境づくり」、「営業効率の最大化」のすべてをサポートし、最終的に安定したケアを提供し続けることのできる事業所経営・運営に貢献します。

    製品資料ダウンロード

    お役立ち情報